天文学的奇跡

| トラックバック(0)
20060907

2006/9/7

出会えるだけでも超奇跡

■天文学的奇跡■

にぃ君と出会えたのも奇跡

発見した国の方々や商業的に困る方々が異

論を唱えている『冥王星格下げ事件』。

北海道と本州の南北長ほどの直径を持ちな

がら"小さい"と言われてしまう宇宙。地球

の約109倍もある太陽の更に数百倍もあ

る恒星がゴロゴロしている世界。そんな中

にぽつねんと浮かぶ塵以下の大きさの星、

地球。その中の小さな島国の一部でむさい

男とのべ9匹の猫達が出会って一緒に暮ら

す...なんと奇跡的ではないか。あらためて

みんなに出会えてよかったなぁと思う良い

機会でした。吉っちゃんなんか奇跡の連発

だったしなぁ。

-*-

他に大きな星を調べたが、太陽の10,600倍

の直径を持つL1551-IRS5はまだ恒星になっ

ていないガス状原始星みたいだし、2,300倍

はあるというぎょしゃ座ε伴星も塵とガス

状態、太陽の2,000倍のドラードゥスはかじ

き座在住らしいとしかわからなかった。

まぁ、図の中のアンタレスやベテルギウス

だって天文学者によっては何億kmもの直径

の誤差があるし、ミラにいたっては周期的

にその直径を変動させているみたいだし、

角砂糖一個あたり数億トンもの質量を持つ

高密度天体もあるみたいだし...。

なんかツマラン世情とか、数十枚写した月

の写真が全部失敗だった事なんかがどうで

も良くなるような大きさと曖昧さの世界だ

な、宇宙って奴は。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nekotamari.main.jp/mt/mt-tb.cgi/74

※現在、日付よりも多少遅れて更新中。
過去日記もゆっくりですが再アップしていきます。

2008/10 現在地に移転
2001/05 HP開設

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.27-ja